ウィールの寿命はいつ?
Share
「デッキの換え時っていつ?」「トラックの寿命っていつ?」に引き続き、今日は「ウィールの寿命」について書きたいと思います。
ウィールは走れば走るほど減ってゆきます。
ウィールはウレタン素材で出来ています。通常のウィール、クルーザーウィールに関わらず、走れば走るほど減ってゆきます。
上の写真を見て下さい。これは僕が使っているものですが、ウィールの表面が凸凹になってきているのが分かります。
これを通称「パンク」といいます。トリックやパワースライドなど、地面を擦る動きをやり過ぎるとこの様にパンクします。SPITFIREの「FORMULA4(通称F4)」やBONESの「STF」など高品質ウレタン製のウィールはパンクしにくいのですが、いつかは必ずパンクします。
まだ軽度のパンクですが、乗り心地は悪くなります。僕のウィールはそろそろ換え時です。
またパンクしていなくても、走り過ぎて小さくなったウィールも変えたほうが良いです。テールヒットのタイミングは車高に依存します。小さくなりすぎたウィールの車高に慣れてしまうとウィールを新しくした時に今ままで培ってきた「タイミング」がずれてしまいます。
ウィールの面が真っ平らになってしまったり、パンクが目立ったり、極端に小さくなる前にぜひ交換しましょう。
大体3ヶ月に一度位換えるのがベストでは無いでしょうか。