人気のウィール「SPITFIRE F4」の魅力とは?
Share
まずウィールブランドといえば
SPITFIRE >
ではないでしょうか?
常に数十種類にわたるラインナップを揃え、スケーターの足回りを支え続けてきました。特にその中でも「FOURMULA FOUR(通称F4)」の人気は他のウィールを圧倒しています。
僕ももうここ最近はずっとこの「F4」を使用しているので、その魅力について迫りたいと思います。
・人気SPITFIRE F4の魅力とは
見た目は通常のウィールと変わらりませんが、実は「F4」はSPITFIREが独自開発したウレタン素材を採用しています。ではその独自開発した「ウレタン素材」とはどんなものなのか、SPITFIREに自身によれば
・耐摩耗性(擦り減りに強く、高寿命)
・軽量(CLASSICの同じサイズと比較して約10%程軽量)
・スピード(アスファルトなどの路面に負けにくく、スピードが落ちにくい)
・耐パンク性能(ウィールが欠けてしまうパンク現象に対する強度が高い)
を主に上げています。
> 実際に使用してみてどうなのか
僕の感想ですが、実際に使用してみてまず感じたことは「グリップ力の快適さ」です。パワースライドの様な横滑りする動きに対して「まくられにくく」しっかりと路面をグリップしてくれます。
ただソフトウィールのような「強すぎるグリップ」ではなく、しっかりスライドしてくれます。つまり
よく横滑りしつつも、まくられないグリップ力
矛盾している様表現ですが、こんな印象がぴったりでした。
そして確かに軽いです
テールヒットからのスケートボードの取り回しが軽くなる感じを確かに味わえます。
また耐パンク性能も高いのかも知れませんが、パンクは何度もしました。。パワースライドが気持ち良いからといって、やりすぎるとパンクはします。
実はF4が出てくるまで、ウィールの違いを意識していませんでした。個人の好みなので、「F4が素晴らしいです」とは言いませんが「ウィールを変えた違いを実感できる物」であった事は事実です。
これだけF4人口が多い現在。気になっている方は一度使ってみてはいかがですか?