デッキの選び方

デッキの選び方

Prime 信太郎です。

私は今まで大勢のお客様の ”最初の1台" を組み上げさせて頂いてきました。一緒に提案して作り上げた1台を、嬉しそう受け取られるときは最高の瞬間です。スケートボードを選ぶとき、何が重要か。サイズでも、トラックのHI、LOでもなく、気に入ったデザインのデッキだと思います。僕がスケートボードを始めた時もそうでした。

店員さんに相談しながらデッキから選んで、自分だけの1台を組み上げる。何が何だか分からないけど、とにかく嬉しくて写真を撮りまくった記憶があります。最初の1台って、今後のスケートボード人生を大きく動かす "モチベーション" だと思います。

「先輩にもらった」「彼氏と一緒に」「子供と一緒に」「兄貴が持ってた」など

いろんな理由で始める方がいると思いますが、自分で初めて買う1台はとにかく妥協しないでこだわって下さい。最高に気に入ったデザインのスケートボードを選べば、毎日乗りたくなります。

...とはいえ、デッキの構造を知らないと心配だと思いますので、以下にしっかりと説明させて頂きました。長くなりますが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

 

まずはデッキを選ぶ

スケートボードを始める際に一番最初に選ぶ必要がある板。通称「DECK / デッキ」と呼ばれます。とにかく無数にあり選ぶだけでも一苦労ですよね。

デッキはスケートボードの"顔"であり自己表現。そしてスケーターの1番のお洒落です。

皆、他人が乗っているデッキのブランドやデザインを見ています。無地のデッキなどもありますが、是非こだわって選んで欲しいと思います。

 

デッキの幅でなにが変わるか

まずスケートボードショップに行ったり、ウェブを見たりしてみるとデザインの違いはもちろん、「サイズ」の多さに戸惑うと思います。

「デッキの幅ってなんだ。」

購入するときに一番最初に当たる疑問だと思います。細かいですが、サイズ別に主観で見ていきたいと思います。

 

・7.5〜7.625 inch

10年前までは一番人気があったサイズですが、現在では主に女性、子供がメイン。幅が狭く短いので、力の無い方でも取り回しやすい。

・ 7.75〜7.875 inch

細いですが、クイックな動きを好むストリートスケーターに人気のサイズ。女性でも乗れ、少ない力で取り回しが出来る最後のサイズ。

・8.0〜8.125 inch

ストリートスケーター人気No.1サイズ。やや幅が広く、安定感抜群。スタンスが整えやすく、スピードをつけやすい。

・8.25〜8.375 inch

ストリートスケーター人気No.2サイズ。Rからストリートまで攻めるオールラウンダーに最適。海外では最も主流のサイズです。

・8.5〜8.5 inch以上

R、トランジションを攻める男前サイズ。これでストリートでも使えるサイズではありますが、少し重く感じるかも。しかし高速での安定感は至高。これほどの大きなデッキを操るのはまさに男前。

 

僕のイメージではまずは男性が始めるのであれば、7.875 〜8.375 inch女性であれば、7.75〜8.125 inch子供であれば7.5〜7.75 inchあたりを目安にすると良いかと思います。

 

キック、コンケーブとは

デッキをよく見てみると、デッキの前後左右に反りがあるのが分かります。まずデッキの前後の事を、

前 - ノーズ / 後 - テール と呼び、その反りを「キック」、そして左右の反りを「コンケーブ」と呼びます。

 

そもそもキック、コンケーブってなんで沿っているのか。とても簡単にいえば、キックはオーリーをするためコンケーブはフリップを回す際に引っ掛けるために有ります。

要は"トリックをする為"には必要不可欠な物であると覚えておいて下さい。デッキによって実は反りの強さが異なります。反りの強いデッキを「キック強め」や「コンケーブ強め」とスケーターは呼びます。

 

そしてキック、コンケーブが「強い、弱い」に優劣はありません。要は自分との相性ですので、上手い人が使っているセッティングが、必ずしも自分に合っているとは限らないのです。スケートボードを続けていく中で、いろいろなタイプのデッキを乗り試すことをおすすめします。

その中で、自身の好みに出会うことでしょう!ちなみに僕は、キック、コンケーブ共に弱いデッキが好みです。長々と説明させて頂きましたが、デッキの選び方が少しはお解り頂けたのではないでしょうか。

 

わからない事、知りたいことはなんでも相談して下さい。

shintaroll

ブログに戻る